淀川通信
2006年9月末、大阪市東淀川区に引っ越してきました。
地図を見ると、淀川がすぐそこです。
というわけで、まずは淀川の河川敷をうろうろ、、、
でも、とっても広いので自転車(ママチャリ)を買ってプロミナを担いでうろついています。
(実は私のプロミナーはとっても古くて重いので、ホントに担ぐのは、、、時々です
→2008年1月に30年ぶりに新調しました!)
ここ1年、ろくに更新できていないので、
ついに、ブログを使うことにしました。

こちらです。
掲示板もそのまま、残しておきますよろしければ、、、

誰も書き込んでくれない掲示板です(・・;
淀川通信号外(20100102)
 ・・・ついに整理できないまま、年を越してしまいました(・・:
   それでも、掲示板を見ることが出来ない方の為に、
   新年探鳥会の記録を簡易版で作ってみました。
淀川通信第?号(2009.07.25)
 ・・・ネタは有るのですが、HPに出来ない。
   とりあえず、作ってしまえ!で、第?号です。とんだところはは何とか埋めたいのですが(・・;
淀川通信第X+2号(2009.04.05.12)
 ・・・X+1を飛ばして、X+2号です。
   X-1号やX+1号はどうなるのか!
淀川通信第XX号(2009.02.28)
 ・・・もう春です。毎週のように淀川通いは続けていますが、HPの更新が追いつかない。
   将来、過去の分を追加するつもりで、今回は暫定XX号です。
淀川通信第20号(2008.11.22、23)
 ・・・やってきた冬鳥たち(チュウヒ登場!)
淀川通信第19号(2008.10.25)
 ・・・夏も終わって、久しぶりの更新です。今回はちょっと淀川から外れてお散歩。
淀川通信号外(2008.04. 5, 6月)
 ・・・京都北山、3連発特集です
   ちなみに、クイナは5月3日まで居ました。その後は、、、見に行っていません(・・;
淀川通信第18号(2008.04.19)
 ・・・ツリスガラの群れ!  イタチも再登場!
淀川通信第17号(2008.04.06)
 ・・・ついに、イタチの写真!  ヌートリアも再発見!
   エっと驚くベニマシコ! 眼が点になるエゾムシクイ。淀川の春は忙しい。
淀川通信第16号(2008.03.22, 23, ,29)
 ・・・ツリスガラは2週間、3回見ることができました。
   淀川の鳥たちも春モード。出てくるメンバーも変わってきました。 が、クイナはまだ居ました。
淀川通信第15号(2008.03.15)
 ・・・たった、一週間でいきなり春!
   でも、チュウヒは居ました。そしてなんと、、、幻の ツ リ ス ガ ラ !
淀川通信号外(2008.03.08)
 ・・・ちょっと出張して、堺市にある『大泉緑地公園』に行ってきました。いきなり珍鳥!
   とても、暖かい日でした。もちろん翌日には淀川ママチャリ散歩。クイナは相変わらずです。
   ・・・新しいスペースを見つけました。これでサーバの容量を気にせずにがんがんHPが作れます!?
淀川通信第14号(2008.03.02)
 ・・・春、ヒバリが囀っていました。まだ、ちょっと寒いよ。
淀川通信第13号(2008.01.27)
 ・・・小雪の舞う中で・・・サーバの容量限界で、さてどうしよう
淀川通信第12号(2008.01.06)
 ・・・帰って来たクイナの大特集!
淀川通信第11号(2007.05.20)
 ・・・ヌートリア特集!
淀川通信第10号(2007.05.03-20)
 ・・・久しぶりの更新です。でも、年に一回も無いこの上のページよりましか(・・;
淀川通信番外<1>(2007.05.04)
 ・・・淀川通信はお休み。懐かしい、京都の北山を歩いてきました。
淀川通信第9号(2007.04.30)
 ・・・ついにデジカメ購入!待っていたようにクイナにヌートリア、動画も登場!
淀川通信第8号(2007.04.14)
 ・・・ヌートリア登場!
淀川通信第7号(2007.03.25)
 ・・・第6号を飛ばして先にアップです。
淀川通信第6号(2007.02.xx)
 ・・・(未完)幻の第6号です(・・; 
淀川通信第5号(2007.02.12)
 ・・・ちょっと、写真大きめ(・・;
淀川通信第4号(2007.02.04)
 ・・・やっぱり居ました!
淀川通信第3号(2007.01.28)
 ・・・今日もクイナ♪
   ところが、、、
淀川通信第2号(2007.01.21)
 ・・・天気は相変わらずですが、先週見たクイナをもう一度!
淀川通信第1号(2007.01.14)
 ・・・昨年来、どうも休日は天気が悪い。寒い日でしたが、意を決して前の週末に買った自転車で
   出かけてみるとなんとクイナが、、、
行動の起点はここ、淀川にかかる貨物線の鉄橋です。

どうやら、設計は複線だったのでしょうが運用は単線。
使われなかったスペースが歩行者(自転車を含む)に
開放されてちょうど良い、散歩道になっています。
時々、スーパーバック(スパーでもらう袋)を提げた人も
見るので生活道路になっているのかも(・・;

地図を見るとこの線路はJR吹田から片町線の鴫野(しぎの)を
結んでいます。
鴫野・・・私にはなじみはありませんが、大阪城の東側を通る
     環状線の更に東側あたりです。

この北側(左手、上流です)には上新庄と城東区を結ぶ
菅原城北大橋、がありそのさらに上流には内環状線の
豊里大橋があります。

そして、南側(右手、下流)には淀川大堤
私の通勤路線の北千里から天六に向かう阪急千里線
淡路から天神橋筋に通じる長柄橋
新大阪から大阪駅へのJR東海道線
大阪北部の大動脈、新御堂筋の新淀川大橋があります。

これらの橋の間はほとんどが「淀川河川公園」「ゴルフ場」
そしてワンドの再生地、干潟再生実験地となっており、
休日には野球少年、サッカー少年、テニスをする人
ジョギングする人、サイクリングする人、釣りをする人、
トランペットの練習をする人、そして時々鳥を見る人、、、
グループや親子連れ、大勢の人がいます。

野球少年の掛け声や5分に伊丹空港に降りる飛行機が通る音
トランペットの音など結構うるさいのですが、さすが淀川!
それらをすべて吸収するぐらい大きくて広い場所です。

そんな淀川の様子を取りあえず、携帯のカメラで撮って
作ってみました。

Topに戻る