淀川通信第3号

(2007年1月28日)

今日も元気にママチャリに乗って、出発です。
前回のクイナの喰いに感激して、今日は食パンを一切れ持って出かけます。
ところが、、、
クイナが居ない!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
取りあえず、考えられる可能性は、
1.工事が進んだ為、逃げてしまった。
  前回の写真を見ての通り、ゴミの中のような環境です。
  「ワンド」の再生工事が進んでいて、「整備」されてしまいそうな結構危ない場所。
  先週来たときより、工事が進んでいるような、、、
  <−−−ブルトーザー来るな!工事スト〜ップ!
2.水位が高くなった。
  少しだけですが、水位が高くなったような気がします。
  クイナは泳げないので、水位が上がると葦の奥のほうに行ってしまったか?
3.たまたま奥に入って休んででいただけ?
  いえいえ、あっちをうろうろ、こっちをうろうろ見切りをつけて帰るまで
  このクイナのポイントの前を何往復したか、
  それ以外にも、可能性のありそうなところを、ママチャリに乗ってうろうろしまくりました。
やむを得ず、そのままママチャリでうろうろ。
パンを持ってきたのにどうしようかなぁ、、、
と、前方にユリカモメ発見!

こいつら、きっと慣れてるぞ!
と、パンをちぎってポィ!

いきなり、ユリカモメに囲まれました。
ヒッチコックの『鳥』です。
(映画は見たこと無いけど(・・:))
投げたパンは絶対に落としません。
確実にキャッチ!
投げなければ、手から引きちぎっていきます。



ユリカモメのほかにドバトにも襲われながら、、、
食パン一枚はアッ!という間になくなりました。

お昼に持ってきたおにぎりを食べていても
「それもよこせ」と言わんばかりの無数の視線、、、
「ユリカモメには芝生が似合う。」

と言った人が居るかどうかは知りません。

晴れ時々曇りの暖冬の冬の一日でした。
こんな写真も携帯で撮れるってすごいでしょ?
でも、あのクイナはどこに?
次週は再会です!

淀川のIndexに戻る

TOPに戻る