淀川通信第9号

(2007年4月30日)

デジカメを購入して早速淀川へ
なんとクイナにヌートリア、しかも動画まで撮ってしまいました。
前回、ヌートリアを見たところとは違います。
いつもクイナを見ている場所の近くにいきなり登場!
今回も口をもぐもぐさせて何か食べています。
この辺は水深が浅く30Cmぐらいか?
そのそこに生えている藻の様なものを前足でかき寄せて
もぐもぐと食べています。
動画も見てください。

Mvie
(QuickTimeMovieの形式です)
さて、今日はクイナはいるか?
いくらなんでももう居ないかな?
いつもの場所には釣り人が陣取って近寄れず。
時間待ち(?)しながらケリの写真を一枚。
コンパクトデジカメとはいえなかなかのズーム機能です。
もう居ないかと思っていたクイナはまだ居ました!
なんと、炎天下に出てきたクイナはあまり似合って
いませんが、まぁ、写真を撮るのにはちょうど良い
光の加減で思わずアップで、

動画も撮ってみました。

Mvie
(QuickTimeMovieの形式です)

「振り返りクイナ」も良いでしょう?

※この後、5月3日に行った時には居ませんでした。
 いよいよ、北の国に旅立ったか?
 ちゃんと覚えていて、また秋に返って来いよ。
そのほか、クイナにパンをやっていた時に
出てきた鳥たち

キジバトはおっとりと、
ムクドリはすばしっこく
スズメはちょこまかと、

まぁ、楽しませてくれました。
おまけ、
左のゴミだらけの写真の中には、、、

淀川のIndexに戻る

TOPに戻る