淀川通信第7号

(2007年3月25日)

ついにチュウヒ登場!、

(6号がまだ完成していませんが、、、チュウヒが出たのでこちらを先にUP(・・;

昨日から降っていた雨が10時頃にあがり、
まだ、どんよりとした雲の下を出かけました。
これまでより、下流に足を伸ばすとそこには芦原とチュウヒ!

雨があがったのを確かめて、今日も来ました。
いつもの鉄橋からやなぎの樹の芽吹きが見えます。
3月はじめから芽吹いていましたが、その後の寒さで
成長が止まっていました。でも、今回の雨は暖かい
春の雨です。もうじきいっぱいに葉を広げるでしょう。

クイナさんは相変わらず。今日も私のパンを食べに
来てくれました。これだけ暖かくなると、
そろそろ居なくなるかな?
ちょっと寂しいけれど、もう、季節ですからね、
居なくなるまで、遊ばせてもらおう。
クイナさんにパンをあげて、ドバトやムクドリ、スズメ
ヒヨドリなんかと遊んだ後、今日は少し足を伸ばして
いつもより下流まで来ました。
干潟再生実験のもっと下流まで来ると、
そこそこまとまった葦原が、、、
これだけの葦原ならもしやと思っていたら、居ました。
チュウヒです。
右の写真は中皮の飛んでいるところを撮りましたが
やはり、携帯のカメラではチュウヒは
写っていません(・・;

まぁ、こんな環境だと思ってみてください。
背景はいつもの通り、梅田です。
こちらも同じく梅田をバックに
河川敷の菜の花畑。
天気がよければもっと鮮やかな写真になるのに。
と言うわけで久しぶりに本日のリスト
カイツブリ
カンムリカイツブリ・・・夏羽
カワウ
マガモ
カルガモ
コガモ
オカヨシガモ
ヒドリガモ
ホシハジロ
キンクロハジロ
チュウヒ・・・ついに見てしまいました(・・)v
クイナ・・・今日も居ました。ずいぶんと増水していつもより奥に行っていましたが、、、
バン
オオバン
ケリ
ユリカモメ・・・今の時期になっても夏羽はわずか
カモメ
キジバト
ヒバリ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
モズ
ジョウビタキ
ツグミ
アオジ
オオジュリン
カワラヒワ
スズメ
ムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
31種

淀川のIndexに戻る

TOPに戻る