淀川通信第2号

(2007年1月21日)

さて、先週クイナを見たのに気をよくして本日も出かけました。
ただし、今日はクイナ一筋。
先週のポイントに一直線!
と、家を出たところでなにやら目の前を横切ったものが、、、
黄色っぽく、ちょっと大き目の鳥が右から左へ一直線に飛んでいきました。
トラツグミ!!!

なんと、こんなところに!!!

ますます、気をよくして、途中のコンビニでハンバーガーを手に入れて
さて、いよいよ淀川です。

居ました!
期待を裏切らない、良い奴です(笑)
持ってきたハンバーガーを食べながら
時々、パンをちぎって投げてやると
すぐ近くまで駆け寄ってきてとって行きます。

ちなみにクイナの向こうに見える白いものは
発泡スチロールのかけらです。
風邪に吹き寄せられてゴミ溜りみたいな場所です。
ホントにすぐ近くまで来ます。
周りのバンも私の投げるパンに気がついて
駆け寄ってきて、クイナを蹴散らしてしまうのが
たまにキズ。
その他にスズメやドバトも集まってきます。
携帯のカメラでここまで撮れれば上出来でしょう!
前の枯れ草が、ちょっと邪魔ですが、

クイナは枯れかかった水草をしきりにひっくり返して
いました。どうも、草の葉の陰に居る虫を探している
ようでした。草をちぎって食べているバンとは違って
います。また、バンは時々泳いで餌を探していますが、
クイナは泳ぐことはできず、地面や倒れたヨシの上、
あるいは、浮いている発泡スチロールの上を器用に
渡りながら餌を探しています。

というわけで、上機嫌で帰ってきました。
今週はあまりほかの鳥は見ませんでしたが、
淀川を渡る鉄橋の上からオカヨシガモが見えたのが
先週との違いです。

淀川のIndexに戻る

TOPに戻る