何年かぶりの八丁平です。
いゃ〜、再発見!

二十数年ぶりのキバシリなどなど、
「山の小鳥を見たければ新芽の前」と自覚してましたが、
こんなにいろいろ見れるとは、、、淀川にかかわっている場合ではない!

なんといってもキバシリ!
おっ!キバシリ!!!と
大感激していると、チョコチョコ動き回って、
いつの間にか足元へ
大慌てで、購入したばかりのデジカメを、、
出したはいいのですが、キバシリの動きの早いこと、
手ブレ補正が売りのカメラとはいえ、
この速さにはついていけませんネ、
ブレブレですが、
もう、うれしくて
キバシリが居たのはこんな林、
学生時代から何年も通っていましたが、
この辺はいつも日が出る前に歩いていたので
こんなに良い林が有ったとは、、、知りませんでした。

実にもったいないことをしていました。
ブレブレついでにキビタキ。久しぶりに来て見るとキビタキの声がずいぶんと多くなっています。
以前は遠くで鳴いているのをかろうじて確認するだけでしたが、今回は近い!
しかも、結構あちこちでたくさん囀っていました。こんな写真を撮ると、
コンパクトデジカメでなく、ちゃんとしたデジタル一眼が欲しくなる、、、(・・;
イワカガミ(?)は
もう終わり近くの山歩きでした。
最後はここ→
それでは、お決まりの本日の鳥
・トビ(v)
・キジバト
・アオバト(v)
・ツツドリ(v)
・アオゲラ
・アカゲラ
・コゲラ
・ツバメ
・(キセキレイ)
・ヒヨドリ
・コルリ
・トラツグミ(v)
・クロツグミ
・ヤブサメ(v)
・ウグイス
・センダイムシクイ(v)
・キビタキ
・オオルリ
・エナガ
・コガラ
・ヒガラ
・ヤマガラ
・シジュウカラ
・ゴジュウカラ
・キバシリ
・メジロ(v)
・ホオジロ
・クロジ
・(カワラヒワ)
・ウソ(v)
・イカル
・カケス
・ハシブトガラス
計33種
()内は帰りの途中の尾越の集落で、
 車の中からです
(v)は声のみの確認

久しぶりの京都北山、
まず、驚いたのは鹿。
昔を思い出して、夜中に車で八丁平に向かいます。
深夜の尾越の集落を通るときに鹿が出てきました。
最近、全国的に鹿が増えてるとは
聞いていましたが、夜道でいきなり出会うとちょっと
びっくり、
つぎからつぎへと出てきて、ついに車の目の前に飛び出して
ぶつかりそうになりましたきました。
これほど居るとは!

何度も言いますが、キバシリはやっぱり良い。
キバシリを見ていたときにはその周りに
カラ類続出。フルメンバーです。

その時、藪の中からクロジ。
おぉっと、ぇ?こんなところで、、、
渡りの途中か?
囀りはなかったが、♂♀2羽で居ました。
ここで繁殖してたらどうしよう!


その他にも、キビタキがずいぶん多いのにびっくり!

クロツグミも、さえずりは聞いていましたが、
ここで姿を見たのは今回初めて、

コルリまで囀って居るところを見られるとは、、、


Topに戻る