2003年10月18日
【尾瀬紀行・・・超特急(実質)日帰り山歩き旅行】

いきなり、「尾瀬に行く」事になる。
なぜかって?・・・無言・・・

前日の
21:30 浅草集合、前夜祭(?)を催し、
23:55 浅草発「尾瀬夜行」(東武鉄道)に乗り込む。

明けて18日
3:18 会津高原着
   車中で仮眠していると4時に起こされる
   「バスの準備ができました」
4:30 会津高原発(会津バス)
6:20 「沼山峠」着・・・寒さに目がさめる

《↓の写真をクリックすると大きく表示されます》
6:30 歩き始める

足元の木道は霜で滑りやすい。
注意しながら沼山から尾瀬沼へ
朝日が昇り始める
尾瀬沼方向には霧が見える
朝日の「大江湿原」
ここも尾瀬のうち?
木道の周りは湿地です
この木道はほとんど全行程にありました
7:30頃 「大江湿原」朝日の中
霧の上がった湿原を歩く
快晴の空、前途洋々!
遠くに尾瀬沼が見えてきた!
うっすらと霧が上っていきます
大江湿原らか朝日の中の尾瀬沼方向
近くの枯草には霜がついています。
大江沼から燧ケ岳(ヒウチガタケ)
・・・絶対読めないと思う・・・
尾瀬沼方向
もう一枚

湿原の中の3本の樹がなんともいえない

8:00頃 尾瀬沼(ビジターセンター)着
   朝食 暖かい味噌汁がうまい!
8:30頃 尾瀬沼の南側を歩き始める
尾瀬沼の南側から燧ケ岳を望む
沼尻からの燧ケ岳です
9:30頃 「沼尻」
   (尾瀬沼のビジターセンターの反対側)着
9:40頃 「見晴」に向けて出発               
 ※「見晴」尾瀬ヶ原の東端にある
  湿地が丘状に盛り上がり見通しが良い場所
11:00「見晴」着 
ここは尾瀬ヶ原の東端
見晴から岳ヶ倉山
向こうに見える林のさらに向こうに
尾瀬ヶ原が続いている
尾瀬ヶ原はあの山の麓まで続いているはず
見晴から北の方向
秋の高原
残念なのはもう紅葉が済んでしまっている
見晴から燧ケ岳(北東方向)
これは私です
秋の空がまぶしい
もう一度尾瀬ヶ原を望む

ここで引き返すのは残念!
11:30昼食後、「見晴」の散策もほどほどに 
「見晴」から帰路につく
ここまで思いのほか時間がかかっている
今までの行程から帰路にかかる時間を推測すると
最終バスまでそんなに余裕が無い!
沼尻目前
先が見えてきて、ほっと一息
行きと違って,かなりのハイペースで少々バテ気味


<ここでデジカメのメモリーフル!>
この後、
13:00 沼尻着 上り坂ながら見積もりより、
    30分早い。先が見えた!
13:30頃 「大江湿原」後わずか
    安心して、足を踏み外し打撲と擦り傷
14:30 沼山峠着 帰路はかなり飛ばした為、
    バテバテ
15:00 バスにて沼山峠発
16:30 会津高原着
16:55 会津高原発(会津鉄道→東武鉄道)
20:03 浅草着 神谷バーにてデンキブランを2杯

【良かった事】
・念願の尾瀬に行けた
・しかも、夜行列車を使い実質日帰り
 しんどかったが、なかなか有意義だった
・なんと言っても天気。
 思わぬ秋の晴天が最も良かった事
【反省】
・地図は必携
 行程を読み誤り、バランスを悪くしてしまった
【見た鳥】
ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、アオサギ、マヒワ、ヤマガラ、ビンズイ、カケス、ハシブトガラス
尾瀬沼にカモやサギがいてびっくり!

  2003年秋の出来事でした